しんいちのゲーム制作メモ

「クリエーターの方の利益になる記事」を目標として書いていきます😄

大量の文字を無料で翻訳する方法【スプレッドシート】

f:id:seventhrank:20170818192236j:plain

はじめに

大量の文字を翻訳したい時にスプレッドシートを使って無料で自動翻訳できるよ、というお話です。

複数言語の翻訳したい時にもオススメです。

Google翻訳

Googleが提供している無料翻訳サービスです。

こちらで自動翻訳ができますが、大量の文字・複数言語となるといささか面倒です。

スプレッドシートGoogle翻訳を使う

GOOGLETRANSLATE関数を使う事で、スプレッドシートGoogle翻訳の利用が可能です。

GOOGLETRANSLATE - Docs editors Help

使用例 (日本語>英語)
=GOOGLETRANSLATE("こんにちは","ja","en")

 

@takaoka_hideさんがサンプルを公開してくれていますので、こちらをコピーして使用する事をオススメします。

上記サンプルを使用して実際に大量に翻訳すると以下のような感じになります。

f:id:seventhrank:20170814015521p:plain

翻訳したシートをCSVでダウンロード

メニュー -> ファイル -> 形式を指定してダウンロード -> カンマ区切りの値

をクリックする事でCSV形式で保存が可能です。

f:id:seventhrank:20170814020136p:plain

注意点

自動翻訳ですので翻訳の品質はよくありません。

単語ですと問題なく使用できる事が多いですが、文章になると翻訳内容が怪しくなります。

またスプレッドシートのGOOGLETRANSLATE関数とGoogle翻訳では、翻訳内容が異なる場合があります。

こちらの理由はおそらくGoogle翻訳は日々翻訳内容の改善が行われており最新の状態なんではないかと考えています。

私が使用してた際はGoogle翻訳での翻訳の方が正しい場合が多かったです、が必ずしも正しい分けではありませんでした。

おわりに

単語だけ、もしくは品質にこだわらない場合ですととても有用な方法だと思います。

また品質に拘る場合は有料翻訳サービスを使うのが良いと思います。

有料翻訳サービスについても後ほど記事にしたいと思います。